70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

I BROKE YOU!

愛ある厳しさ

純子先生がメディカルクラスでのグルジの様子をお話ししてくださいました。

矯正や回復のためのアサナに励んでいる人たちの間を回って、厳しいアジャストをするのです。

痛みに声をあげる人もいたりします。

その時のグルジの言葉が

I broke you

あなたを壊す!

 

求めるもの

何を壊すんだと思います?という純子先生の問いに参加者が答えます。

カラ?

理性?

 

私も自分の殻を壊そうとしているのだと思ったのですが、純子先生の答えは違っていました。

 

それはエゴ(ego)です。

 

アジャストのあと、グルジは聞きます。

Good??

悲鳴をあげた患者さんが答えます。

So free!

 

アイアンガーヨガの秘密をまた1つシェアしていただきました。

 

合宿にて 

ヨガ合宿での濃密な時間は、悲鳴も聞こえてくるけど、体を解放し可動域を広げる時間です。

昨日は最後の練習で、2つのグループに別れました。

バックベンドのグループが悲鳴をあげているのを聞きながら、リラックスグループに入った私も前屈で心の中で悲鳴をあげていました。

 

終わった後は、皆さん笑顔です。

合宿は今日で終わりです。