70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ヘルシオ 蒸気が出ない不具合解決! とはいきませんでした

 今まで

実はヘルシオが、蒸気が出ない状態でした。

hoymin.hatenablog.com

発酵とかスチームグリル・ウォーターオーブンでは蒸気が出るので、使っているうちに

「詰まっているパイプも通ってくるだろう」

と思っていました。

それまでは、スチーム機能は錆がたくさんになりそうで使っていなかったのです。

どうせこわれているのなら錆がたくさんになってもいい、と覚悟を決めてスチームグリル料理をたくさんするようになりました。

 

でも、やはり蒸し野菜はできません。

洗浄

勝間さんのブログで、肉も蒸してからホットクックに入れたほうがおいしいという記事を読んで、これは蒸し機能を復活させなければと思いました。

 

「洗浄」メニューを試しました。

 

水タンクに水とクエン酸を入れて、メニューダイヤル29(洗浄)でスイッチオンです。

途中で水がなくなるので、今度は真水をいれて再開します。

 

試しに蒸し料理のメニューでスイッチを押すと、庫内が蒸気で充満しているのが確認できました。

みごと不具合が解消して、蒸し機能が復活したようです。

 

何に使おうかしら

蒸し機能が復活したのですが、これといって蒸したい材料が見当たりません。

 

いつも肉類がホットクックの内鍋にこびりついてしまうカレーを、野菜だけで作って後から蒸した肉を加えるなんてどうかしら。

肉を煮すぎると、おいしくないそうだから。

早速鶏肉を買ってきて、ありあわせの野菜とのカレーを作りました。

ごぼうも蒸して、鶏肉も蒸して。

と思ったのですが、残念な結果に。

f:id:hoymin:20180418161712j:image

 *こんな風に切ってから蒸して、カレーに入れるつもりでした。

 

少ししたら止まりました

またもや【水補給】と言うメッセージが出て止まりました。

水タンクはいっぱいなのに。

直っていませんでした。

「蒸し物 強」というメニューでやり直してもだめでした。

 

 

f:id:hoymin:20180418161348j:image

 

 

蒸気は出るのですが、数分で止まってしまいます。

結局鶏肉はフライパンで炒めて、出来上がり間際にカレーに加えました。

ごぼうと人参は鶏肉と味噌炒めにしました。

 

ヘルシオでの蒸し料理、楽しみだったのに残念。

どうしましょう。

以下の三種類のメニューは済。

・【27】本体水抜き

・【28】庫内クリーン

・【29】 洗浄 

まだお手入れの方法があるかしら。