70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

iPhoneに機種変 楽天モバイル回線追加 メモ

機種変は簡単

私はスマホiPhoneに変えるだけなので、simの差し替えだけです。

サイズが違うので手数料がかかります。

iPhoneは自分でネットから購入しました。

楽天モバイルの店舗に持っていけば、ものの10分で交換してくれます。

ネットでもできるようですが、そこまで自信がなくて店舗で手数料1080円払って交換してもらいました。

 

MNP番号取得に手間取る

家族がわたしの使っていたスマホを使い楽天に乗り換えました。

家族が回線を増やすと

・事務手数料無料

・基本料3か月無料

のキャンペーン実施中だったのです。

楽天は、いつもなにかしらのキャンペーンをやっていますが乗り換えるきっかけにはなりました。

 

auから楽天に番号を変えずに乗り換えるためにMNP予約番号を取るのに手間取りました。

auのポイントが貯まっているので作ったほうがいいと言われ、カードを作りそれが届くまで1週間。

そのあと、そのポイントをチャージすることができず電話をしたり店頭に行くこと3回。

自宅でもPCや携帯での操作を電話の指導のもとにするのですが、うまくいきません。

へとへとになりました。

持っていた機種が古いせいかどうかわかりませんが、店頭でお店の人が操作してもできなかったのです。

そんな操作をした後で、予約番号をもらおうと思ったら、

「契約内容の変更をしたようで、その処理がおわっていないので番号は出せない」

 

ガーンでした。

 

めげそうになりながらの予約番号取得でした。

 

楽天の店頭では本人が書類

スマホのことは私のほうがわかるので、一人で手続きに行こうかと思ったのですが、本人でないとダメなんですね。

書類だけでいいと思ったのですが、犯罪防止とかのためでしょう。

 

たくさんの書類を説明されて、チェックしてサインして手続き完了。

40分くらい時間をつぶして戻ってきたら使えるようになっていました。

 

二つのスマホの設定

私は以前iPhoneを使っていて、iPad も使っているのでデータの移行は楽です。

iCloud にアドレスは入っています。

最近増えた連絡先だけ追加です。

メールアカウントもすんなり設定できました。

 

古いスマホのほうはちょっとやっかいでした。

まっさらにするわけでなく、でも使う人が違うのですから。

残すアプリを選択し、そのアカウントを調べたり。

 

いろいろやり直しながらも、なんとか使えそうです。

新しくgmailのアドレスを取ることから始めて、メール設定などしました。

連絡先は手作業で入力です!

 

ラインとメッセージのやり方を教えたところで一日目は終了。

 

ふ~ん。

 

とりあえず、シニアのスマホデビューを手伝いました。

時代についていくために、頑張りどころです。