ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

小さな気付き にんじんスライスを気軽に



人参を下調理

人参を洗って袋に入れておきます。

すぐ使えて便利です 。皮はむきません。

千切りのスライサーで切っておくと便利とは思ってもちょっと面倒くさかったです。

最後まで スライスすることができず、残ったところをまな板と包丁を出してで切る必要があったからです。

きりきりまでスライサーを使って、何度も爪や指を削ってしまったことがあります。

 

でもちょっと考えて 工夫してみました 。

爪や指を切らないところまでしかスライサーは使わず後は残しておきます。

 

他の煮物の時に入れてしまえばいいのです !

f:id:hoymin:20180312071109j:image

なんて簡単なことなんでしょう。

こう考えるだけで随分楽になりました 。

 

これからは人参は スライサーで千切りにしたものを常備しておくことにします 。
f:id:hoymin:20180312071145j:image

 

ニラ玉炒めにもちょっと加えるだけで栄養的にも見た目にも良くなります。

 
f:id:hoymin:20180312071143j:image

 

 

考え工夫し続けること

それまでのやり方を考えもなく続けがちです。

いつもの行動を、意識を届かせて観察すると、新しい発見と工夫が生まれます。

 

こういう行動もヨガの練習で掘り起こすことができた私の力です。

体のすみずみまで意識を届かせ、正しい使い方を探すからです。

 

60才過ぎても、いつからでも新しい発見はあります。

自分を変えることができます。

そして、日々が楽しくなります。