70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ホットクックで 蒸し板を使う


f:id:hoymin:20180309065040j:image

*今朝の朝ごはんです。ヨガに行くわたしは食べません!


かぼちゃを蒸しました

ホットクックでは今まで水無し葉物類の 蒸し料理と黒豆を茹でたことがあります。

hoymin.hatenablog.com

今回蒸し板を使い、根菜類の蒸し料理に挑戦。根菜類を減塩でおいしく食べたいからです。

 

栄養分を捨てたくないので、皮付きのままにしました。

 

・かぼちゃを一口大に切ります


f:id:hoymin:20180309065101j:image

・ホットクックに水100cc を入れ蒸し板をセット かぼちゃを並べます
f:id:hoymin:20180309065112j:image

・手動調理 蒸し板を使って蒸し料理 25分にセット

 
f:id:hoymin:20180309065121j:image

美味しくし上がりました 。

塩を振るだけでも美味しかったです。

 

冷めてしまったら

冷めてしまったものはかぼちゃサラダ

・一度レンジで温めてからつぶす

・ 塩胡椒マヨネーズと ヨーグルトであえる

・ゴマ・レーズン・松の実などあるものを加えました

 

これからの展開 他のものも

冷蔵庫に長くあるレンコンも一緒に蒸したかったのですが、様子がわからないので今回はカボチャ単品で蒸してみました。

時間も安全を期して長めに設定です。

次回は、数種類の根菜(ジャガイモ・たまねぎ・レンコン・ごぼう)を蒸してみます。

ただ、蒸しただけだと私以外の家族の食指が動かないようです。

(黒豆もそうでした。)

マヨネーズやつけだれ・ソース類を欲しがるのです。

(わたしも、レンコンのただ蒸したものを食べたいと思わない…)

 

塩分と油分を少なめでおいしい蒸し料理を探してみます。

 

砂糖・塩・油少なめで健康的な料理にだんだんシフトすることを企んでいます。

 

ホットクックの使いこなし、続けます。