ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

ホットクックで蒸したり煮たり大活躍

蒸し物

今まで無水の蒸し物をフライパンでしていました。

途中でひっくり返したりしないといけないし、つい目を離してこがしたこともあります。

ホットクックならその心配なくできます。

もやし2袋とほうれんそう2把を続けて茹でました。

・もやし 2袋を洗ってそのまま内鍋に。手動調理無水でゆでる 3分

・ほうれんそう 洗って5センチくらいに切る 無水でゆでる 2分

 

どちらもふたを開けたらちょっと混ぜて蒸らしました。

その方が全体が均等にできあがる気がします。

 

もやしは冷えてからよく絞りごま油・醤油・にんにくのすりおろしを入れてナムルに。

ほうれんそうはゆであがったら水によくさらしてから搾り保存。ポン酢や胡麻和えで食べます。

 

続いて煮物

野菜を2種類ゆでたあと、さっと内鍋を洗って煮物をします。

今日はポークビーンズを作りました。

コンソメスープの素がなかったので 代わりにみそを使いましたした それでも美味しかったです。

とにかく煮物の前に1種類でも野菜を蒸しておくと便利です。

ホットクックは使用後の洗い物がたくさん出るので、連続使用を工夫します。

常備してある豆類もいいですね。

蒸し豆を作っておけば、ポークビーンズもすぐできますし、サラダに入れても。

豆類の出番を多くしたいです。

今日から始まる楽天のセールでの買い物を考えます。

 

先日作った粒あんも簡単でとってもおいしかったです。

また別記事にします。