70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

今日もホットクック インフルエンザ中

もしかしたら

インフルエンザにかかっているかも知れないです。

熱はないのですが、昨夜は背中と腰とお腹が痛くて眠れませんでした。

家族が熱が出ないインフルエンザになったから、同じかもしれないです。

そんなときも、ホットクックは役立ちました。

 

かぼちゃのポタージュ

お腹に優しいかぼちゃのポタージュを作りました。

作り方は簡単

かぼちゃを2,3センチに切ります。

レシピでは皮をむくとありますが、栄養もあるのでそのまま食べます。


f:id:hoymin:20180201191134j:image

玉ねぎはかきまぜ棒で細かくできるように、繊維に直角に薄切りにします。


f:id:hoymin:20180201191147j:image

野菜とコンソメスープの顆粒を小匙2と水200ccをいれたら、調理開始です。

 

食材を入れてくださいの合図があったら、牛乳200ccと塩コショウで味付けしてもう一度加熱します。

 

予約で調理していたのですが、雨のために迎えの車を出したり他の用事もできたりで外出しました。

一時停止しようか迷いましたが、そのままで出かけてしまいました

 

予定の時間よりかなり遅れて牛乳を入れたけれど、大丈夫でした。

この辺の使いこなし方は、これから探りながら会得していくことにします。 

 

消化の良いかぼちゃスープがメインの夕ご飯です。

昨日作った人参・ごぼう鶏もも肉の煮物も少し食べてみました。

どれも薄味ながらしっかり味がしみ込んで柔らかくおいしくできています。

 

f:id:hoymin:20180201191158j:plain

 寝込むほどではないのですが、まだお腹の具合が悪く、しくしくと痛みます。

体がだるくてすぐ休憩したくなります。

簡単調理で栄養がありながら消化もいい料理ができました。

ホットクック購入、タイミングよかったです。