70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

今日は皆既月食 ヨガ的には食べ過ぎない

今日皆既月食

今日は皆既月食だそうです。

 

35年ぶりのスーパー・ブルー・ブラッドムーンの出現なんだとか。

 

今日のヨガセンターの練習のとき純子先生に「おなかの調子が悪いのですが」と質問しました。

どの様なアサナをすればいいのかお聞きしたのですが、

「腸の働きが良くないのですね。食べないことです。ことに今日は皆既月食だから。」

と言われました。

え?それって関係あるのかしら?

 

他の皆さんにも、

「今日は月食ですから食べ過ぎないようにお気を付け下さい。特に動物性のたんぱく質は」とお話しされていました。

 

ヨガと月

以前使っていた「ヨガ手帳」にも月の満ち欠けが載っていたり、ヨガと月には関係があるようです。

わたしは、まだその辺は気にしていません。

 

ただ、今の胃腸の不快感をなくすために、今日は食事を控えました。

 

腹痛

油ものを食べた後、数日腹痛が続いています。

食欲もなく寝たり起きたりしていました。

寝る時間が多かったため、背中まで痛くなっています。

 

食欲のコントロールは難しいです。

お腹すきすぎても痛くなるし、食べないでおこうと思っても、おいしいものには手が出ます。

 

今日は久しぶりにヨガセンターに行って、途中からは皆さんと別メニューでお腹をやすめさせました。

 

以下が本日の特別メニューです。

・スプタ・バッダ・コーナアサナ

・スプタ・ヴィーラアサナ

・ボルスターを使ったセツ・バンダアサナ

・最後はハラアサナボックス(アイアンガーの道具)を使ったヴィバリータカラニ

 

純子先生から

「食べないことです」

「食べすぎるとひざにも関係します」

 

といっていただいたので、そのあと暴れそうな食欲を抑えることができました。

今年の目標が決まったようです。

 

 

もう一月も終わりです。