ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

『勝間式 超ロジカル家事』kindle 版で買いました。

待っていられない

勝間さんの本を図書館で予約できてうれしいと思っていたのですが、予約の待ち人数が27人ということに気がつきました。

断捨離関係の本とかだったら、待ちます。

基本的な考え方はわかっていますから。

でもこの本はちょっと違います。

今必要だと思い、kinde 版が出ているのを見つけて早速購入しました。

家事は毎日のことだから

この本に書いてあることは、毎日の生活の合理化です。

この一日一日をどう過ごすか、いかに合理的に、イライラすることなく、涼しい顔して暮らせるかのコツが書いてあるはずです。

 

思ったとおり、本の最後のほうに書いてありました。

ロジカル家事の一つの終着点は”おだやかな人”になることです。

わたしは穏やかに暮らす、つまり心の平安を求めてヨガをしています。

 

勝間さんのロジカル家事は、サマディ(思考が制止する三昧の境地)のためのツールになりそうだと思うのです。

 

1000円の価値

kindle 版は1188円でした。紙の本より100円位しか安くありません。

それでも買う価値があると思いました。

読んで買ってよかったと思っています。

 

真似したいアイディアがたくさんあります。

 

すぐ真似したのは、スタンディングデスクでPC作業をすることです。

 

ちょっと腰が痛い状態なので、PCを上にして立ったまま作業することにしました。

かさ上げに使ったのは、使い道を探していた無印の壁に取り付ける収納。


f:id:hoymin:20180121202413j:image

ちょっとしたものもおけるし、ここにマグカップをいれると倒れてコーヒーがこぼれることがありません。

f:id:hoymin:20180111145701j:plain

 以前はデスクの下の足置きに置いてありました。

 

キーボードを高くするためにはもう一つ同じ収納家具がいるかしらと思いましたが、買わないですむ方法を考えました。

 

ヨガで使うボルスターを使ったらちょうどよかったです。

隣でマウスも使えます。


f:id:hoymin:20180121202437j:image

このまま立って作業しますが、試してみたらきりきり座っても大丈夫でした。

長時間の座ったままの姿勢が良くないようなので、立つ時間を増やします。 

 

スタンディングデスク、おもしろそう!

 

まだまだ真似したいと思っていることがたくさんあります。

しばらくは勝間さんの追っかけで楽しみます。

 

もちろんヨガも忘れません。

カルマヨガです。