70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ホットサンドの朝食

今回の中身

炊飯器の御飯が思いのほか少なかったので、朝食にホットサンドを作りました。

中身は

・ベーコンと卵の炒め物


f:id:hoymin:20171108095940j:image

・昨晩の残り物、キャベツと鶏の照り焼き


f:id:hoymin:20171108100019j:image

 

ビタントニオ ワッフル & ホットサンドベーカー プレミアムセット ピンク VWH-31-P

 

我が家のキッチンはIHなので、電気のホットサンドメーカーを使用しています。子供のおやつに好評です。

ホットケーキミックスでワッフルも簡単にできます。

 

パンには片面にマーガリン、もう片面にマヨネーズを塗ります。


f:id:hoymin:20171108100209j:image

 
f:id:hoymin:20171108100225j:image

 

忘れないように

久し振りに作るときに忘れるのが、型に油分を塗ること。

フッ素加工なので、取り出しやすいのですが、チーズなどが焦げるとこびりつきます。

あと、うっかり触ってしまってやけどしたこともあります。

・型に油を塗ること


f:id:hoymin:20171108100419j:image

・高温になるからやけどに気を付ける(手で出さず、菜箸でとりだすこと!!)

 
f:id:hoymin:20171108100320j:image

耳もついでに

耳を切らずにセットすると、はみ出してきれいにできません。

それで、耳は切って別の料理(おやつ)に使います。

油で揚げてもいいのですが、今回は耳もホットサンドメーカーで焼きました。

コンデンスミルクや砂糖を入れ、油分(オリーブオイルやマーガリン)を足して焼きました。


f:id:hoymin:20171108100335j:image

良く焼くと、パリパリしておいしかったです。

 

残ったご飯でおにぎり

残っていたご飯で二種類のおにぎり。


f:id:hoymin:20171108100354j:image

しそのゆかりは、姉の手作りです。

お姉さん、毎年ありがとう!!

ホットサンドは8枚切りで4組できますが、それではとても足りません。

おにぎりも全部お腹に入りました。