70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

九州旅行湯布院から福岡空港へ ジェットスターありがとう!!

高速道路で

宿の方にお聞きしたら、湯布院から福岡方面への道はまだ復旧されていなところがところどころあるそう。

そこで高速道路で福岡空港まで向かうことにしました。

 

博多で人に会うことも考えたのですが、予定が合わずとりあえず空港に向かって航空券を購入することに。

 

この九州旅行は、出発の予定だけを決めて帰りは飛行機を予約していませんでした。

福岡は飛行機がたくさん出ているから当日でもキャンセル待ちで簡単に乗れるといわれたからです。

 

台風が近づいていたので、もし天候が悪かったら早めの新幹線で東京に帰ることも考えに入れていたのです。 

 

山肌には傷跡がまだ

高速道路では、日田市と朝倉市も通ります。

今回の豪雨で被害の多かったところです。

途中の山肌には、土砂崩れの後のような地面が出ているところが見受けられます。

 

下の方を見たら、傾いた家とかクレーン車も目に入りました。

 

でも大部分の景色は、植林されたと思われる整然とした杉の木と、青々とした田園が広がっています。

 

被害は大きかったと思いますが、自然はそれを包み込んで更に大きいのだなぁと感じました。

 

 

ジェットスター航空券購入  

福岡空港について航空券購入です。

 

「当日のキャンセルを待つと安く乗れる」という情報でしたが、どうしたらそれが可能かがわかりません。

空港内のどこに行けばそれを申し込めるのでしょう。

 

各空港会社の搭乗手続きのカウンターしか見つかりません。

 

もうこうなったら、行きにお世話になったジェットスターに決めてしまうことにしました。

 

でも、搭乗券の購入の仕方がわかりません。

 

総合案内が見つからず、手じかにいる人と思い日航の人に

「今日の搭乗券を買いたいのですがどうしたらいいですか」

と聞きました。安いキャンセルはどうやったら買えますかとは聞けなかったので・・・・

どこの会社かと聞かれたので、ジェットスターと答え、当然のごとくジェットスターでお聞き下さいと言われてしまいました。

 

ジェットスターのカウンターには搭乗手続きの端っこにサービスという案内が1つありました。

 

そこで搭乗券を買いたい旨を言うと、

 「ここで購入できます」

と言われて一安心。

 

ここでの購入はネットより3000円高くなります。ネットでの購入をお勧めしますということで、スマホで購入することになりました。

 

そこで、大混乱のパニックです。

 

詳細は書けないほどあたふたしたのですが、最後はカウンターの親切な女性が全部私のスマホを使って手続してくださいました。

わたしのおぼつかなさに、これでは希望の便に間に合わないと手伝ってくれたのです。

もう私はお任せで、全部入力してもらいました。

 

九州の人親切です。

ジェットスターの人ありがとうです。

 

 


f:id:hoymin:20170807113635j:image

 

格安航空会社と侮ることなかれです。

 

本当に本当にお世話になりました。

 

福岡空港が混んでいて飛行機は出発待ちになりましたが、パイロットの方の説明も穏やかで温かい口調でした。

 

ブランケットも映画や音楽もなかったけど、次回もお安いジェットスターを使いたいです。

 

 

ジェットスターの人だけでなく、九州の方たち皆さん親切でした。

気持ちの良い旅行ができました。