ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

洗濯機の掃除 前回の失敗を反省して

前回の失敗

2か月ほど前に洗濯槽を掃除したのですが、準備不足でした。

うろ覚えの記憶に頼ったのが失敗でした。

掃除後に洗濯ものに茶色のごみがつくようになったのです。泣。

 

反省点はたくさんあります。

・酸素系の漂白剤(過炭酸ナトリウム)がなかったので手持ちの炭酸ナトリウムを使用

・浴槽に高温の湯を入れて風呂水を使うモードで洗濯機に入れようとしましたが、ポンプで給水するのは時間がかかるし洗濯槽の一番上までは給水できない

(お風呂給水の洗濯では、少し汲み上げては回すのを繰り返していることを発見。時間がかかるので温度がさめてしまう。)

・洗濯槽の中の付属ごみ取りネットを外さなかったので、ネットが汚いままだった

(一緒に漂白されてきれいになるかと思っていたのに)

・ごみをすくい取る道具を用意せず、上澄みをすくうしかできなかった

 ・掃除が終わった後の仕上げのためのゆすぎ洗濯が1回では少なくて後からごみが出た

 

そのあとしばらくは、洗濯後の衣類に茶色のごみがつき、干すとき振り落す羽目に・・・

 

今回の手順メモ

前回の失敗を反省して今回の手順を記録しておきます。

汚い写真が出てきますので注意!!

 

①準備 

付属のごみ取りネットは外してバケツにつけておきます

酸素系漂白剤1袋

 

f:id:hoymin:20170615172514j:plain

 

ごみをすくい取るネット これは絶対必要!!

f:id:hoymin:20170615172707j:plain

 

 

②高温の湯を洗濯機横の洗面所からバケツでいれる

f:id:hoymin:20170615172804j:plain

我が家の給湯器は60度が最高です。

後でいつもの温度に戻しておかないと大変。

間違いがないよう、洗濯槽の掃除は家に一人だけの時にしました。

f:id:hoymin:20170615172945j:plain

バケツで入れたので、洗濯槽の一番上までお湯を貼りました。

ついでに内蓋なども掃除します。

ここで酸素系漂白剤を1袋全部投入して洗いだけを12分しました。

 

 

③放置時間をたくさん

f:id:hoymin:20170615173147j:plain

12分以上は同じかなと思い、洗い12分にセットしてそのあと数時間出かけました。

ヨガに行ったんですけどね。

 

④ごみすくいネットでごみを徹底的にとる

帰ってふたを開けてみたら・・・

汚い写真注意!!

 

 

 

f:id:hoymin:20170615173411j:plain

 

たくさんゴミが浮いていました。

前回掃除をした後洗濯の度に衣服についていたのは、この茶色のゴミです。

よく言う黒いピロピロではありませんが、たぶん洗濯槽の外側にこびりついていた汚れです。

ごみすくいネットが大活躍。

前回はこの上澄みだけを手持ちの容器でとっただけでした。

あとは排水時に下水に流れてしまうだろうと思っていました。

そのまま洗濯機に残っているなんて思わなかったのです。

無知というか、がさつだということです。

 

今回は徹底的にすくい取りました。

ごみすくいネットは反対に裏返して水をかけるとすぐ汚れが落ちるすぐれものです。

 

⑤もう一度洗い12分してごみをとる

念のためもう一度洗い12分をしてごみをとります。

f:id:hoymin:20170615173952j:plain

もうあまりごみは出ませんでした。

これもごみすくいネットでしっかりとります。

あとはゆすぎです。

 

⑥高水位にして何もなしで洗濯を3回りする

今回はゆすぎも念入りにしました。

何もいれずに3回洗濯をした後、雑巾やキッチンマットを入れて1回洗濯。

洗濯後の雑巾がきれいなのを確認して洗濯槽の掃除終わりです。

 

 

最後にバケツにつけておいたごみ取りネット類をきれいにして取り付けます。

写真はまだ汚い時のネットです。暗いままにしておきます

きれいになった写真を撮り忘れました。

 

f:id:hoymin:20170615174745j:plain

 

 

これから

洗濯槽がきれいになって気持ちがいいです。

今回はもうその後の洗濯時に残った汚れがつくこともありません。

半年に一度くらいは掃除したいと思います。

 

きれいにしたごみ取りネットはすぐ汚くなりましたが、これはこまめにきれいにするしかないですね。

 

洗剤の代わりに毎回酸素系漂白剤で洗濯をするという方法があります。

そうするともう洗濯機は汚れないそうです。

ちょっと心惹かれますが、我が家は洗濯は私だけがするのではないので取り入れることは今のところできません。

自分の物だけを洗う時に試してみようかと思います。

 

今後の課題です。