70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

木製ブロック購入 価値観について

楽天のお買いものマラソン

ポイントがたくさんたまるという楽天のお買いものマラソンで、アイアンガーヨガに最適だと思われる木製ブロックを購入しました。

f:id:hoymin:20170523195121j:plain

無垢材を扱っている四国加工から販売されています。

口コミでヒノキの香りがとてもいいというので楽しみです。

名前も入れてもらえる(100円プラス)ので、到着が楽しみです。

なぜ木製なの

ヨガセンターでは木製のブロックを主に使います。

他のヨガスタジオでは、高密度 EVA 発泡体(ウレタンみたいなの)が多いです。

私もヨガワークスの2個セットを持っています。

 

秋津のスタジオで初めて木製ブロックを目にしました。

その時は、かたくて重くて身体にフィットしないなと思いました。

志木のヨガセンターでも木製だったのですが、どうしてなのか理由がわかりませんでした。

GWの合宿の時、ウレタンのブロックを持参した人もなるべく木製を使うようにという指示がありました。

 

堅さと重さがアサナのキープに必要なのです。

f:id:hoymin:20170523202228j:plain

*画像は四国加工さんのホームページからお借りしました。許可済み。

 

合宿で、純子先生のアドー・ムカ・シュヴァーナアサナのデモを見て驚きました。

内またに挟んだ木製のブロックが腿の内旋でぐっと後ろに動いたのです。

ブロックの堅さと重さがあってこその動きです。

軽量で軟なものでは、あの力強さはないでしょう。

 

木製ブロックがもっとほしくなりました。

 

そして使い方のかわいいイラストもありました。同じく四国加工さんのHPです。

 

f:id:hoymin:20170523202500j:plain

私もパールシュバコーナアサナやアルダチャンドゥラアサナの時はブロックのお世話になります。

おもいっきり頼っているので、ウレタンフォームの軽いのでは安定感がないです。

 

 

他の物との比較

でも、自宅ではウレタンの物があるので、木製ブロック購入には躊躇していました。

お値段が高いのです。

2つで税込7000円以上するのです。

 

お買いものマラソンでポイントがたくさんつくこの機会だからと、思い切って購入を決めました。

 

でも、そのあと考えたのです。

 

洋服を買うときはもっと簡単にそのくらいのお金を出しています。

店員さんに勧められるままに、そのあとあまり出番のないワンピースを買って、何年もクローゼットで断捨離候補としてぶら下がっています。

 

お付き合いの食事会でそのあとお茶なんか飲んだら、そのくらいの出費をすることもあります。

 

そういうことに比べたら、一生使える、そして今熱心に通っているヨガに使うブロックを買うことを、もっと気持ちよく自分に許可してもいいはずではないのかしら。

 

無駄に洋服を買わない、外食を極力控える、そういう工夫で出せる金額です。

 

何を大切だと思うか

例えば洋服を買うとき、定価では高かったものがバーゲンで安くなっていると、思いがけない掘り出し物に出会ったという高揚感で、買ってしまうようです。

 

店員さんが「お似合いですよ」とか「元が高かったから品物はとてもいいです」なんて言葉にすぐ心を動かされます。

 

断捨離でいうところの自分軸がないのです。

 

洋服の選び方に軸を持っていないだけでなく、いろいろな場面でも自分の価値観がぐらぐらし続けているということです。

 

今思うのは、整った身体でまっすぐ立つことができ、落ち着いたていねいな所作をすることができたら、洋服はシンプルでも素敵だということです。

 

デザインが凝っている洋服よりも、下半身がしっかりして背骨がまっすぐをキープするための道具にお金を使うという決断(大げさ?)です。

 

まだまだ揺れ動く心ですが、ヨガを続けていくことで自分の内面の観察に集中していくことで、自分軸を見つけ強くできるはずです。

 

よく思うのですが、身体の自分軸と価値観の自分軸は相関関係にあります。

 

私がバランスポーズの時にぐらぐらするのは、心が定まっていなくてふらふらしているときです。

 

ヨガセンターではウェアも自然素材を薦めています。

いつまでも綿のTシャツとジーンズが似合うスタイル、そしてどこに出かけるにも洋服がチープだと気後れすることがない心を育てることが今の目標なんだと気がつきました。

 

洋服はもっと減らすことができそうですし、手持ちの洋服を使いきるまで新たな購入は控えます。

 

夏の帽子が経年劣化でぼろく、どんなものを買おうかと探していました。

この夏はブロックを購入したし、新調は我慢します!!

 
f:id:hoymin:20170524073622j:image

ぼろいといいながら、3個もあります。数も多すぎますね。

ぼろくてかぶれないのなら、処分です。

処分できない、執着だらけの私を見つけました。