ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

ホステルでヨガレッスン

ヨガレッスン受け放題

鎌倉旅行で泊まったホステルでは、ヨガスタジオ

another-world.jp

が併設されていてレッスン受け放題のプランがありました。

 

予約の段階では、宿泊日の夕方と翌朝の8時からのレッスンだけでした。

朝のレッスンの先生が良かったので、続けてもう1レッスン続けて受けて、合計3レッスン受けました。

アイアンガーヨガセンターに通い始めて、久しぶりに受ける他の流派のヨガのレッスンです。

身体が他のレッスンではどのように動くか楽しみでした。

 

しっかりアライメントに気を配る訓練ができているので、どんなレッスンでも大丈夫だと思っていましたが、いつもしていないアサナでは体が動かないだろうとも想像しました。(たとえば、後屈とか鳩のポーズなんか)

 

スタジオに行ってみて、ボルスターやブロックが用意されているので、ちょっと安心しました。アイアンガーに似ているのかしらと思って。

 

ヨガスタジオと言っても、ピラティスや骨盤調整のようなクラスもあります。

最初の日に受けたクラスはビューティ・ペルヴィスというインナーマッスルを鍛えて骨盤を整えるもの。秋津のスタジオミーナでも受けたことがありますが、私の苦手な動きです。

 

 


f:id:hoymin:20170403062745j:image

なれない動きに四苦八苦しながらも気持ちよく身体を動かしました。

 

地元の人と

スタジオもホステルも、昨年オープンしたばかりで設備もきれいでした。


f:id:hoymin:20170403062838j:image

ヨガスタジオには、常連の地元の人たちと宿泊者とが参加します。

男性や夫婦連れの方もいて、もうしっかり地元に根付いているようです。

講師の先生も、営業っぽい愛想笑いをすることはないのですが、営業努力はしているなって感じがしました。

ヨガセンターが全然そういうことがないからでしょう、少しだけ感じました。

 

二日目のヨガの先生は、雰囲気も良く教え方もていねいでしたので、続いて2レッスン受けました。

どこかで練習してますかという話になり、志木のヨガセンターに通っているというと、遠いけどいつか行きたいと思っていたそうです。

 

初心者クラスだったせいか、アサナは簡単(たとえば足は揃えず腰幅)なものが多かったです。

疲れていたのかバランスのポーズはぐらぐらしたりしながら、ガイダンスに沿って動くことに集中していい時間を過ごすことができました。

初めての場所、始めての先生、知らない人ばかりの教室でもヨガなら自分に集中でき楽しめます。

 

帰りにロッカーで地元の叔母さま方と一緒になった時、わたしがジーンズをはいたとき

「あ、足がまっすぐだわ!」と言ってくれたのがとてもうれしかったです。

アイアンガーで

 

膝を上にあげて!

腿を骨に押し付けて!

 

と言われ続けていることの成果かも知れないです。

 

 

私の身体、だんだん変わってきているのかしら。

 

 

 

気持ちのいい空間

半地下のスタジオですが、窓からお庭が見えてとても気持ちのいい空間です。

 

次回もここのヨガレッスンを受けながら、海岸を散歩したりお寺を巡ったりの鎌倉散歩を楽しみたいです。

 

私の息抜きのとっておきの場所になりそうです。



f:id:hoymin:20170403062723j:image