70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

どうかしてるんじゃないかと反省する2点

図書館の本

昨日リクエストしていた本を2冊図書館から借りてきたのですが、今日両方とも返してしまいました。

1冊はお菓子の本だったですが、バターやお砂糖の量が多くて私が作りたいとは思えないものでした。手軽に作れるようなタイトルが魅力的でした。ブログを読み漁っていて著者の名前を見て思いだし、簡単な気持ちでリクエストしていました。

以前も、お砂糖とバターの多さにびっくりしたことを思い出し、同じ本をリクエストしていたことに愕然としました。

全然学習ができていません。

 

もう一冊借りたのも、同じ著者のライフスタイル本です。図書館の検索画面に、同じ著者の他の本も一覧になります。

テレビで紹介されたお洒落な人の、生活の知恵をエッセイ風に集めているという内容に、何かしら参考になることがあるのではと思いポチしてしまいました。中身は参考になるようなならないような・・・。

 

欲張って情報を取りに行こうとする癖がまだ直りません。

 

今あるものを大事にしよう、手元にあるものを利用し尽くそうと思っているはずなんだけど。

 

ていねいじゃないです。頭の中とか行動が。

 

今は、アマゾンオーナーライブラリーで「空海はすごい 超訳弘法大師の言葉」苫米地英人著をダウンロードしています。

これを読んで感想を書き残しておくことが、今のお仕事(カルマ)なんです。

 

反省 反省

ポケモンGO

公開(?)初日からインストールしています。

この頃歩かないから、歩くためのモチベーションにいいかと思って。

 

どういうわけか、わたしのスマホではすぐにフリーズして動かなくなります。

 

アンインストールしてもう一度インストールすればいいのですが、そのたびに生年月日を入れなくてはなりません。

60歳過ぎていると、この生まれ年を入れるのが面倒です。たくさんスクロールしなくてはならないし、指の反応がわるいのかスクロール自体もスムーズでなかったりもするので、いらいらすることが多いです。

この1週間で何十回もインストールしなおしています。

 

外出先で、いざ遊ぼうとして動かない時とか、集めているツールが手に入れられない時、本当にがっかりします。

外ではインストールに異常に時間がかかることもあります。

動かないのに、何度も何度も試しているのは、自分でも恥ずかしい気持ちになります。

時間の無駄だし、美しくない光景だし、続けるのやめようと思ったりします。

 

でも、歩くためのモチベーションとしてはすぐれものなのです。

 

少しの手間をかけて再インストールすれば、早朝涼しいうちにご近所を一回りすることがたのしく続けられるのです。

 

これがなくても散歩すればいいんだけど、悩ましいところです。

f:id:hoymin:20160801170645p:plain

GPSがうまく作動しなくて、ポケストップの画像が出ません。

この時は、他の動作もできなくなって、再インストールが必要になります。

 

いまも、モンスターボールの在庫がありません。

つまりポケモンがすぐ近くに出没しても、捕まえることができないのです。

歩いてご近所のポケストップに行けば、それが手に入る・・・・・

 

こんなことしていていいのか

 

反省 反省