読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

明日は抜歯 おちつかない

心と体 日々のこと インド哲学

親知らず抜歯

明日は予約してある親知らずの抜歯です。

沈静法という痛くない麻酔を使っての抜歯ですが、気持ちが落ち着かないです。

いろいろな経験談をネットで読んだりして、妄想しています。

 

妄想はやめよう

妄想(モーハー)だってわかっているのだから、妄想するのはやめることにします。

いまからあれこれ考えても仕方ありません。

痛いかも痛くないかもどちらでも、そうなった時のことです。

一瞬一瞬に対応していくだけです。

未来にも過去にも引きずられない、この瞬間です。

 

責任転嫁しない

親知らずを抜くことになったのは、誰のせいでもありません。

かといって、私の歯の衛生状態が特段悪かったとも思いません。

ただ、こういう事態になったことをありのままに受け入れ、最善の策だと思われる沈静法を選んだのです。

誰かのせいにしないと、心が落ち着きます。

自分で選択し、その結果を自分で受け止めると気持ちを決めたら、心が揺れ動かなくてすみます。

いろいろなこと、人を責める前に自分の心に向き合うことをしてみたいと思います。

悩みや苦しみは、自分の心を変えることで抜け出せるかもしれません。

変えることのできない他人や物を変えようとするから、苦しむのだと思います。

 

ただの抜歯ですが、それを機会にいろいろ考えてみました。

 

この瞬間の幸せ

抜歯する前の、何の苦痛もない今の状態を幸せだと思い、楽しみたいと思います。

インド哲学を学ぶ前だったら、明日の抜歯に重い心でいたことでしょう。

今の心の軽さと明るさは、以前と変わってきたことです。

感謝。