読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

情報の洪水を泳ぐ

朝、コーヒーを飲みながらパソコン散歩

朝食を終え、かんたんに掃除を済ませてパソコンの前に座りました。

お気に入りブログの中でインドに住んでいるmika さんのshante yoga のページを久しぶりに覗きました。

 

以前インドからカマル先生を招いてのワークショップを開催してくださり、私も参加したことがあります。

 

日本と異なる風土、カルチャーの中でたおやかに生きている姿が好きなのです。

 

いつかインドに行きたいと思っています。

それでmikaさんが開催されるアーユルヴェーダとヨガの旅の情報も注目しています。

 

今日のパソコン散歩はインドから始まって、近場のお寺にたどり着きました。

 

  • インドのリトリート  諸事情で今はいけないのですが、体力のあるうちにいつか参加したいです。情報集めは続けています。  

 

 

  • 関東のヨガ合宿 いくつかありました。リゾートホテルでのお楽しみがたくさんあるもの。断食の合宿が多くてヨガは添え物のようです。都心のホテルでの週末プチ断食のプランがたくさんヒットしましたが、2年くらい前のものばかりです。今はブームが去ってしまったのかあまり開催されていないようです。

 

  • 断食合宿 を探してみたら、成田山新勝寺で断食体験が出来ることを発見しました。ダイエットとか体質改善とかではなく、信仰のための修行です。断食に入る前に健康診断を受けることが義務付けられていますが、コスト的には魅力的です。2泊3日で5000円です。真言宗で写経体験もでき、御経の読み方講座なども開かれています。我が家から3時間くらいです。なんだか山の中でないし、高野山のような神秘的なイメージがありません。東京に高野山の別院があることを思い出しました。

 

  • 高野山別院  は東京の高輪にあり、品川駅からも歩いていけます。成田さんも行ったことがないのですが、まずは近くのここに行ってもいいかもと思い調べました。写経会とか阿字観実修茶話会があります。ヨガ教室は休講中となっています。

 

  • 御府内八十八ヵ所めぐり  「高野山東京別院御府内八十八ヵ所の一番札所となります。東京でお遍路始めてみたらいかがでしょうか。」と書いてあり、それも面白そうと思い調べてみました。御朱印帖やガイド本は共に高野山東京別院で購入することができるそうです。思い切って88か所回ってみようかと思ったのです。順番通りに回るのがいいのだそうですが、一番目の高野山別院から次の札所まで遠いようです。それだけでちょっと気持ちが萎えてしまいそうです。

 

  • とうきょうおてらめぐり というサイトをみつけました。これは真言宗豊山派金剛院の公式HPのなかのページです。金剛院は御府内八十八ヵ所めぐりの77番目の札所です。なんとここは我が家から30分くらいのところです。写経体験もありますし、ヨガ教室まであります。街中で神秘的とはまるで言えないみたいです。赤門カフェなんておしゃれなカフェを併設しています。HPも今風に漫画チックで精進料理のレシピがたくさん載っていたりして、しっかり営業している雰囲気です。営業と言っても、悪い意味ではなく「子供食堂」を開催したり地域の中心としてお寺が機能しているのです。おもしろそうだからちょっと偵察に行こうと思います。 

 

近くに真言宗のお寺を見つけたのが今日の収穫です。

空海さんのお寺です。

今週末まで予定がつまっていますが、来週には是非とも行きたいです。

ここにも行かなかったら御府内八十八ヵ所めぐりなんてできるはずありませんね。ましてやインドに行くなんて夢みたいです。

 

でも、夢みたいなことが実現するから人生は楽しいのです。

夢を実現するのは自分ですしね。

今年は高野山へ行く夢も実現するつもりです。

 

今日もパソコンで楽しい散歩をしました。

情報の洪水を泳いだともいえます。