読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

日記

「日記の魔法」を読んでから、日記を始めた。

どんなフォーマットにするか考えながらWordで毎日1ファイルで。

時間を毎日をもったいなく使っていることが分かったし、自分の意志の弱さも感じる。

どんな書き方をしたらいいか試行錯誤だと思っているが、昨日ヨハクデザインさんの

【 #よはくライフログ

を見て、手帳式イラストで大雑把に記録するのもいいなって感じた。

時系列にすると、移動時間とか雑多な隙間時間の記入がむつかしいから。

塊で行動して、記録する方法のほうがよさそう。


都合よく、今使っている「ヨガ手帳」には毎日のタイムラインを書き込むことができる。ヨガ手帳に3色ボールペンを使って日記をつけるのを試してみよう。

今日は、高田馬場に行って映画を見る予定。

うちこさんのおすすめ。

これを見ようと思うだけで、一日の行動が明るくなる。

それにしても、昨日はダメダメのオンパレード。
定期的なヨガは休み、モーニングでランチを済まそうと思っても、そのあと菓子パン3個も食べてしまった。

窪美澄さんの本が面白くて夢中になったというだけではないだろう。
「水やりはいつも深夜だけど」「よるのふくらみ」読了。もう一度味わって読みたい。

なんだか極端にダメな自分になったのは、ストレスがたまっていたんだろうな。
その所を観察してみよう。

客観的に繊細に観察。