
ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

健康測定会

健康診断で血圧、中性脂肪コレステロールとよくない結果。

おととしも悪くって、それからホットヨガに毎日のようにかよった昨年は
まずまずの結果。

ホットヨガをやめてからはあまり運動していない。
日常の家事をさぼっているし、ウォーキングとかもしていない。

ヨガをしているからと、他のことが抜けていた。
問題なのは食事というか、間食。

振り返って食べたものの反省を書いていこうと思ったら、食事以外の食べ物が
どんなに多いのか気が付いた。

ここに書くのがためらわれるくらい。

ちょっと一休み、ちょっと口さみしいとかで食べている。

お昼はおはぎを2個ですませてたりもした。
食事を減らしてでも、甘いものを食べたいのは糖質依存傾向があるようだ。





おととい、レンジが壊れてオーブンレンジを買った。

健康にいい食事作りをしようと、シャープのヘルシオにした。

レンジのレシピブックでいろんな料理に挑戦して、ヘルシオを使いこなそう。
蒸し野菜、ノンオイル調理でめざせ健康改善。


昨日は早速人参1本をすりおろしてホットケーキミックスで人参ケーキを焼いた。
味見で2切れ食べちゃったけど、おいしかった。
甘いもの食べたかったら、自分で作ることにして、あとはヨーグルトとナッツ類。

今日も市の健康測定会がある。

またいろいろ指導を受けることになるんだろうけど、それくらい言われないと
自分の生活を改善できない自分が情けない。

情けないこといっぱいの自分を許しているのだから、他人にもやさしくしよう。

みんな完全じゃないけど、それぞれいとおしい大事な存在なんだから。