70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

一緒にいて楽しくない人と

一緒にいて楽しくない人とは、無理して話したり時間を過ごさないようにしよう。

相手を変えようと思わない。

価値観を否定しないけど、
同意を求められてもそれは無理。

ほめられたいのか、おなじ話を何度も聞かされるともう結構という気分が顔に出てしまう。

それも、内容がちょっと得したというたわいもないことなんだから。

おとなの対応は難しい。

もっと上手な作戦ができるようになるのは先の話になりそう。

とにかく今日は、血圧が高くなりそうなことがたくさんあった一日だった。

こんな時は呼吸法と瞑想なんだと思いだした。

深呼吸してみよう。