70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

私にふさわしいホテル

柚木麻子さんの3冊目。

本当に面白くて一気に読める。

この本は読んだ後、ただ元気が出ただけでなく感動した。
私の心に響くセンテンスがいくつかあった。

私は確かに高尚な人間ではないかもしれないが、努力は惜しまない。
だからきっと欲しいものは、この先も一つ一つ確実に手にできるはずだ。(p165)


わたしにたりないのは、努力。

「そうだな。われわれは作り話が得意だ」

作り話が得意だっていいじゃない。私は作り話が行けないことだって思っていた。
妄想を楽しむことを禁じていたんじゃないかしら。
そこのところを突き詰めて考えてみよう。
もっと、気持ちが楽になり、楽しく生きることができるようになるかもしれない。

妄想力でもって心をはばたかせるって楽しそう。


それだけで幸せだ。
つまり幸せは外に求めるのではなくて、自分の心の中にあること。
ここにも、インド哲学とのつながりを見つけた。