読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

草取り

ヨガ 日々のこと

草取りが嫌い

外回りは自分の仕事じゃないような気がしているけど、
考えてみたら私の仕事かもしれない。

私の仕事にしてもいいし、私の仕事だと思ってすることにした。
(他人に文句言うより、自分が体動かせばシャンティ)

朝晩涼しくなったので、今日から始める。

形から入らないとできないので
(今まで、暑い、あせもが悪化する、蚊に刺されると言い訳ばかりしていた)
割烹着に腕カバー、ブーツに長ズボン作業用手袋とそろえたところで取り掛かる。

朝涼しくて作業がはかどる。

やましたひでこさんとか、私の尊敬するおばあさんも草取りが好きだっていっていたなあと考えながら。

草取りが好きなんて考えられないと思っていたけど、
やましたさんは考えが煮詰まった時は家のつまりを取り除く、どぶ掃除なんかをすると言っていた。

おばあさんは、草取りをした後きれいになってとても気持ちがいいと言っていた。

そんなあれこれを考えて気持ちを盛り立てていたんだけど、気が付いた!

草取りって「指ヨガ」


しゃがんで指先で根っこをつまみあげていく動作は、指ヨガって言ってもいいんじゃない?

そう思ってなるべく根こそぎきれいに草抜きをすることに専念。

これから草取りに精が出そう。

家の周りがきれいになるってことは、気持ちいい。

でも、
これだけあれこれ考えないと草取りできない自分はやっぱり無精なのかな。。。。