70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

夢日記

夢の内容

職場なんだけど教室の形態。出勤(出席?)したけど午後一時の飛行機で韓国旅行に行くことになっている。。
早引きしようと係長《Oさん》に申し入れた。
それまでなあなあでなんでもOKの人だったのに、急に厳しくなっって届け用紙が用意できていないと断られる。
もう飛行機に間に合わないと思いながら、嫌味で床に正座する私。
課長は見て見ぬ振り。
意地のように長く正座し続ける。
もう間に合わなくても、遅れてでも行こうと思っている。

今考えてみると、意地を張って自分が損をしている。

他人からの許可を待ち続けて、自分で行動を起こしていない。

そんなの、自分で勝手に早退して飛行機乗ればいいだけ。

他人からの許可を待って行動しているという自分の姿を映し出しているのだろう。

他人からかわいそうと思ってもらいたいという甘えもある。

甘えて待っていないで、自分で考え行動する人間を目指したい。