70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

銀座ヨガの初日の記事再録

銀座のヨガに最初に行ったのはちょうど2年前のことだった。

もっと長く感じるけど、まだ2年なんだ!!

他のブログにその時の記事をかいていたのでこちらに再録する。

これから、このniftyココログブログは、ヨガ日記として書いて行こう。

今年の7月、2年前受けることができなったインド人の先生のレッスンを
受けることができる。

2年前に受けようとしていたなんて、無謀だったな。

今でも、受講はチャレンジなんだから。

以下2年前の記事です。

銀座でヨガの講習会 20130713

インドから先生が来て 「プラーナヤーマとヨガニードラ」の講座を受けるはずが、

先生の都合で来日できなくなった。

主催者さんが場所はあるのでと、急遽別プログラムを提供してくださった。

私はインドの先生も魅力的だったけど、広報してくださったヨガブログの方にお会いしたかったので、そのまま参加。

「ブログのファンです」って挨拶できた。

今回のプログラムは「眼ヨガ」と「ヨガニードラ」

「眼ヨガ」はその場では顕著な効果は認められなかったけど、眼球運動とか体の各所にある「眼のツボ」は勉強になった。

かえってさっそくアマゾンで本とDVDを注文した。

眼球を回すこと、ひざの後ろを伸ばすこと、肩甲骨を内側に引き寄せること、中指の爪先マッサージなど、これからも気が付いた時には心がけたいこと。

老人ホームの母にも教えたい。

こういうことを身につけて教える、というより伝える人、っていうのはいいなって思った。

「ヨガニードラ」アプリで自宅で練習するときには、最後まで意識があるのだけど、今日は途中で意識がなくなってしまった。サンカルパという言葉は聞いたけど、チャクラという言葉は全然記憶にない。

「これでも効いているのかしら」って終わってから質問してしまった。

心の浄化というかクレンジングをするという効果があるらしいが、効くとか目的とかを求めすぎないほうがいいのかもしれない。

そのとき、気持ちよく、終わった後すっきりしたかどうか、自分の体と感覚に尋ねてみればいいこと。

自分の体と心に意識を受ける練習なんだろうな。

これも、アプリで Deep Relaxation Short だけ購入していたけど

Deep Relaxation Long と Chakra Meditation も 購入してみた。

今日は Chakra Meditation をやってみようかな。

いつもテレビをだらだら見てしまう私だけど、ブログでアウトプットしているし充実した一日だったからうれしい。

うれしいこと、楽しいこと、自分にいっぱいしてあげよう。周りの人にもね!