70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

リハビリ

リハビリには毎日通っている。一日ごとに良くなっているのが感じられてうれしい。

2時間くらいかかるのだけど、毎日通っているとおなじみさんが増え、世間話に興じたり、人の世間話に聞き耳を立てたりしている。人間観察になる。

最初、整形外科に通っている高齢女性がおしゃれなのにびっくりした。私はけが人だから身なりにかまってなんかいられないし、自分で着替えることができないから着る洋服が限られている。でも、ひざの半月板の損傷で通っている婦人が毎日私が楽しみにするほどおしゃれして通ってくる。素敵だなって思うし、その人に会うと私も気持ちが明るくなる。どこか故障があったとしても、だからといって投げやりにならない、それって大事だと思う。

整形外科には高齢者も来るけど、運動の故障の子供たちも来る。働き盛りの男性が仕事の合間にリハビリに通ってくる。

怪我したことはマイナスだけど、人生のいい経験だと思う。