70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

整形外科3週間

今の整形外科にかかって3週間たって、固定が変わった。包帯ぐるぐる巻き状態が少し軽くなった。3週間たったら、固定もなくなりお風呂にも入れ、洋服にも袖を通せると思っていたけど、そうではなかった。少しずつの変化。

昨日初めて家で包帯を取ってシャワーを浴びた。手の届くところだけ、体を無理にねじらないように気を付けて。

夫が手が届かないところを洗う道具を買おうかとか、背中を流そうかと言ってくれたけど、いずれも即座に拒否してしまった。素直でないというか、甘えることができないなぁと反省。

まずは、好意に対してありがとうを言えばいいのに。そういうことのできない自分の至らなさを思えば人を非難することなんてできないと自省。

こういう気付きをたくさんして、心に刻み込んで生きていこう。それが私の進化の道筋。

いつからでも、人間は新しくなれるんだから。