70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

読み直す

断捨離事務局から、再度合宿のお知らせがあった。8月のセミナーの仮予約をしているけど、合宿のほうがいいかしらとちょっと迷った。

その前に自分でも復習しようと、断捨離の本を読みなおしてみた。初めのころの新鮮な気持ちが戻ってきて、執着が消えてきた。迷っていた着物や額の引き取り先が決まった。またちょっと段階が上がってきた気持ち。

メルマガを読み続けていたけど、今一つ行動に移せなかった。観念だけが頭に詰まってくるけど、目に見えての変化につながらなかった。

本って何度も読み返すためにあるんだなって思う。プラチナセミナーの資料を読んだり、自分が心の整理塾で作ったレジメをもう一度見直してみよう。

そうだ、心の整理塾のレジメを、小冊子に作ることにする。自分なりの断捨離まとめとパソコンの練習になるから。