読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

アウトプット

8月の断捨離セミナーの仮エントリーをした。やましたさんがセミナーを引退するらしいから。そして、そのあとに断捨離公認トレーナーの養成講座が始まるらしく、その受講資格がセミナー受講者に限定されるらしいから。

公認トレーナーを目指すというわけでもないのだけど、社会に少しでも貢献したいと思った時、断捨離をしっかり学びたいと思っている。定年後のご機嫌な時間を作るために断捨離の考え方がとっても有効だと思うから。それで私自身がとても楽になって、救われているから。

人を集めたりの営業活動は苦手で、したくない、それは自分を苦しめることになることはもうわかっている。ただ役に立つ人間になりたい、人助けにもしたいという気持ち。

セミナーでなくても、今ある数種類の本を読み返すだけでも、断舎利のモチベーションをあげることはできる。セミナーの前に、まずは本を読みなおそう。それでも、ライブでセミナーに出るってことはまた別のエネルギーをもらえそう。

そういえば今年の目標は、ライブを見に行くことだった。こういうことだったのかな。

「還暦の集い」のスライドショーで「インプット」より「アウトプット」ってこともあったので、このブログでのアウトプットにも励もう!