ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

今年の目標

久しぶりの更新。
昨年は、「断捨離セミナー」への参加から始まって、目まぐるしく忙しい1年だった。
「心の整理塾」連続3回で、まさかの講師デビュー。そのための勉強では、幅広く収納関係の本も読んだ。

入れることばかりに熱心だったので、ちょっと煮詰まってしまった感じ。ここで立ち止まって自分の状態を見つめなおしたくなった。勢いだけで発信をするのでなく、心を整えながら自分を育てるような発信をしていきたい。

読んでいるブログは、断捨離関係が多く、どれも参考になることばかり。自分が取り立てて発信することなんて、ないじゃないと思ってしまう。

でも、家族や仕事の大きなイベントも今年の3月でひとまず終わり。リセットしてこれからの生活を考えるいい機会になりそう。原点に戻って、自分の気持ちを確認し、記録するためにこのブログを書いていこうと思う。

今は、1歳の孫を預かり一日が子守で追われてしまうけど、そんな中でもできることをしていこう!

昼寝中に、久しぶりのこのブログを書いているのが第1歩

新年だから(ちょっと遅いけど)今年の夢とか目標を

★自分の「断捨離」継続・進化・発展 目指すは心も腰もかるい生き方かな

★ブログで記録付け

★HP制作の勉強を腰を据えて
  「すてーじ・刻」のHP 各ページのテンプレートづくり

★英語の勉強 なるべくラジオの英語番組を寝ながらでも聞く
  英語のドラマ、映画で聞き取り勉強

一日で、どうしてもすることのスケジュールつくりなんていいかも。

今まで、ため込んでいた知識を、実践の年にしたいものだ。

メモメモ

お正月に飾るかもと思ってとっておいた、娘の結納の水引き飾り、処分してしまおう!

プラスチックに入ったお供え餅、やはりいらなかったかな。
今になってもあまり食べたいと思わない。お正月らしい飾りは今後も課題だな。