70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ヨガ断捨離合宿その1

2週間前ヨガの合宿に行ってきた。やましたさんが学生時代に修業した沖ヨガの合宿があり、やましたさんがその中でセミナーをすることをメルマガで知ったから。

ヨガには関心があったし、断捨離の根本を知るためにはその「道場」というのがキーポイントになると思っていたので参加することにした。ヨガの経験は無くてもイイというのを信じて申し込んだ。沖ヨガの年に一度の全国合宿だけあって、本格的だった。ヨガの世界での有名な先生や、外国からの参加なんかもある。朝の般若心経から始まって、朝食前にもヨガ、うどん1杯だけの夕食後もセミナーという2泊3日だった。

やましたさんの講義は2日にわたって2コマ。そのほかの講義もヨガの哲学としての断捨離に関してが多かった。盛りだくさんのお話で、頭の中いっぱいで整理がつかないまま。別のイベントで忙しかったこともあり、まとめていなかった。

イベントが終わったこともあり、合宿で学んだこと、思ったことを書いていこうと思います。

下はやましたひでこさんとのツーショット      これはヨガの先生 龍村 修 先生

Kc3o0025  Kc3o0026