ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

冷蔵庫の調味料

冷蔵庫の調子が悪いので、買い換えの候補を調査中。容量が大きい方が良いという夫。今の冷蔵庫の中身を整理してみた。

思いがけない物発見。2007年に期限が切れたグリセリン。手作り化粧品の材料でした。作っても使わないままのハンドローションと一緒に数年間冷蔵庫で居座っていました。

お好み焼きソース、オイスターソースはあれば使うけどなくてもいい。
ゆずこしょう、話題になったから買ったけど1シーズンで使い切れないのに、予備まである。そのほか奥の方には、忘れていた物や使い切れない物が隠れていた。

大きな冷蔵庫を買っても、私の管理能力を超えてしまうことは明白になったから大型化には反対しよう。ちゃんと夫には理由を言ってけんかにはならないようにね。
「私は今でも管理できなくて、食品を無駄にしている。これ以上大きな物はいらない」

ちょっと待って!すぐにそういう結論を出す前に「おおきなのも良いよね。でも考えたんだけど」とまずは夫の考えを肯定してから言う方が良いのかな。私も断捨離を学んでいるのだから、夫の前提をまず聞いてみなくちゃね。自分の意見を押しつけるこういうのが、今までの良くないやり方だったのだから。一呼吸置いて、夫の言い分も聞きましょう。よしよし、今日も一つ学習しました。