読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

今日の断捨離2

洗面所にラタンの6段の収納ダンスがある。引き出し、ハンカチ・ポケットティッシュ・選択用品などが入っている。
一つの引き出しには、ポケットティッシュがびっしり入っていた。あまり使わないのに道で配っていたりくじ引きの残念賞でもらったものが集めているのだ。ほとんど夫が集めたもの。自分の部屋でなく、洗面所に置いてあるのはちょっと進歩なんだけど・・
箱ティッシュは購入するのにこのポケットティッシュの大量在庫はおかしいと思い、食卓の箱ティッシュのうえにポケットティッシュの中身を出して消費しようと思った。夫には使いにくいと不評。それでも続けていたら、鼻炎もちの息子が来た時に引き出しの中の半量を渡してこれにて一件落着にした。
でも、今回もう一度その引き出しを子細に見てみたら「ポケットウェットティッシュ」がいくつもあるのを発見。何年も前のものだから中はカラカラになっているだろうな。そこまで確認したところで、また引き出しを閉まってしまった私。まだまだ甘い。
果てしないようだけど、だから終わりがなくて面白い断捨離。

一番上の引き出しはハンカチ類がびっしり。2段目は上に入らないタオルハンカチがびっしり。どちらも、もらうことが多く、かといってなくなるものでもない。これはどうするか、もうちょっと先に考えよう。

タンスの上には、化粧品のサンプルやら雑多なものをとりあえず入れておくボックスが。以前ここを断捨離目線で整理した時、古いサンプルを捨てた。今回片づけをして引き出しが空いたのでそのボックスを引き出しに入れて、収納ダンスの上が空っぽになって喜んだ。でもよく見てみたら、そのボックスに入っていたサンプルも利用するのを忘れないように、旅行用品と一緒にしておくことにした。これで、使い忘れることもなくなるはず。
自分でも、こんな風に考えを進めていく自分が好きになれる。うんうん、ご機嫌をひとつ手に入れてうれしい。