読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

お気に入りの整理

IEのお気に入りを整理した。
最初からさも大事そうに設置されていた DELL とMSのフォルダーだけど、一度もその中のサイトを見たことがない。今回中身をのぞいてみたけど、やはり興味のあるサイトはない。この際と思って、削除することに決定。

インターネットラジオがあるけど、これも最近のぞいていない。かねがねテレビ見ながらのネット作業では効率が悪いと思っていたので、この際テレビを見ながらのパソコンをやめて、ラジオでBGM流しながら、ものを書いたりパソコン勉強という形態にシフトしておこうと決意。インターネットラジオのサイトはお気に入りにしっかり残しておくことに。その成果がもう現れてこのプログ更新となっている。

あとはすべてのサイトをジャンルに分けて4つのフォルダーに入れ、いつも使いたいサイトを「お気に入りバー」のフォルダーに入れて整理が終了。

お買い物のフォルダーも作ってアマゾンなど入れたが、もうあまり買い物していない「あきばおー」なんかは、この際削除。ついでだからと無意味にのぞいたりしていたけど、あれも時間の無駄だったなあと今更ながら思う。それとは別に、これから食品の手作りなどしようと思うんだったら、その方面の「クオカ」なんか入れても良いかも。買い物するくせに、そのたびに検索していた「ケンコーコム」は入れておこうかな。

そんな風に考えていくと、今自分が必要としているもの、過去必要だったけどもういらないもの、これからの自分の目指す生き方に必要なサイト、そんなことを自然考えていることに気づく。

うんうん、良い調子ですね。

心の整理塾というコンセプトでセミナーというかワークショップをしようという瀬谷さんの言葉。小さなターゲットを見つけて、それが片付くことで心の快感を得ることが出来、それから楽しく進める「心の整理塾」

調味料・冷蔵庫・食品庫・乾物・洗剤類・・・いろんな対象が考えられそう。