70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

セミナー

NHKで、女性放送者懇談会主催のセミナーに参加。NHKの有働キャスターのお話とのことだったけど、TBSの長峰由紀さんとのトークショーだった。

女性アナウンサーの先輩として、今就活中の女性向けにアナウンサーを目指した理由から、新人アナとしての出発、挫折や転機を乗り越えての今、やりがいや目指すことなどを率直に楽しく語ってくださった。

心に残った言葉として、落ち込んだときやめなかったのは「やりたかった仕事なんだから、こんな事でやめたくない」と二人共同じようなことを言っていたこと。やれされた仕事でなく、自分が望んだことだったら、能力の不足を感じても出来る限りの力を尽くして続けていくことで道が開けていくんだなあと思った。

今自分がしていることは、自分が望んで手に入れた仕事なんだから、そのかけがえのなさを思ったら、多少のことで逃げ出したりせずがんばれるような気がする。

私にとっても、パソコン語学など必要とされていることの僥倖に感謝。