70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

退職記念昼食会

東急本店8階のなだ万で食事。彩り膳だったかな。彩りがとてもきれいでおいしかった。

MさんとTさんが私の退職記念でご招待してくれたもので、職場関係の人と話ができて良かった。2時間くらいおしゃべりを楽しみ、お茶が何杯もお変わりで出てきた。他では話すことのできない内輪のうわさ話や、職員の人物評など。なるほどと思うことばかり。と同時にいろいろ私のためになるサジェッションももらえた。

立場を意識して筋を通した行動をしなくては。おしゃべりは慎むことを肝に銘じて!!

渋谷に行く前に池袋の西部の本屋さんに寄った。チラッとしか立ち読みできなかったけどこれからは本もたくさん読もう。須賀 敦子さんにも関心があるし、親鸞とか仏教とかを学んでもいいし、どんなことをしようかな。

何を話題にするかは大事。