ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

手術の待ち時間に

病院に来ています 家族がちょっとした手術をするので、待機しているのです。 数時間の待ち時間に、置いてある雑誌の読んでいます。 いつもとは違う雑誌も面白いです。 週刊誌から婦人雑誌・実用雑誌と手を付けました。 週刊誌の下世話な噂話にも目を通して、…

私のおまじない ヨガをしています

自分を観察してみます 今までで失敗したときは、あせってしまった場合が多いです。 周りが見えなくなったり、思いつきの短慮だったりで、後悔することになるのです。 もっと落ち着いて行動していたらよかったのです。 ヨガで学ぶ「ていねいさ」が欠けている…

今日の学び 体はつながっています

体の不思議 ヨガはホリスティックという記事を書きました。 体は部分部分で存在しているのではないのですね。 ヨガの練習中によく先生がおっしゃいます。 「手のひらを広げて! 手のひらが広がらないと胸も広がらないです 。」 「足首を廻すのを日常でもしま…

ヘルシオ 蒸気が出ない不具合解決! とはいきませんでした

今まで 実はヘルシオが、蒸気が出ない状態でした。 hoymin.hatenablog.com 発酵とかスチームグリル・ウォーターオーブンでは蒸気が出るので、使っているうちに 「詰まっているパイプも通ってくるだろう」 と思っていました。 それまでは、スチーム機能は錆が…

iPhoneに機種変 楽天モバイル回線追加 メモ

機種変は簡単 私はスマホをiPhoneに変えるだけなので、simの差し替えだけです。 サイズが違うので手数料がかかります。 iPhoneは自分でネットから購入しました。 楽天モバイルの店舗に持っていけば、ものの10分で交換してくれます。 ネットでもできるよ…

今日のホットクック 麻婆豆腐再挑戦

出かけるときの料理 今日は麻婆豆腐を作ります。 庭のニラがどんどん大きくなって食べごろです。 夕方から出かけるので、調理した後保温ができるホットクックを使って作ることにします。 ホットクックを使うときは、複数利用を考えます。 麻婆豆腐を作る前に…

ヨガに救われています からだも心も

人間関係とか 日常生活では、自分のことだけを考えている訳には行きません。 自分ではどうしようもないこと、で心が痛むことがあります。 特に人間関係で、そういうことがよくあります。 思いがけない理不尽な対応をされて、めげてしまうこともありました。 …

英語で『赤毛のアン』を読んでいます 

一カ月に一度 テキストに松本侑子さんの『英語で楽しむ赤毛のアン』を使って、月に一度の勉強会に出ています。 物語のトピックスがダイジェストで抜き書きされていて、単語の意味や日本語訳もついている使いやすいテキストです。 CDに収録されているネイテ…

アサナの単語登録 使っています

便利です 京都のアイアンガーの先生が、アサナ名の単語登録をしてくださいました。 アサナの名前はサンスクリット語・英語・日本語での表記があります。 サンスクリット語をカタカナで表記するにも、違いがあります。 サンスクリット語の「ア」の母音は長く…

ヨガはホリスティック そして浄化されます

ホリスティックとは統一 ヴィーラバドラアサナⅡの練習をしているときです。 「ヨガはホリスティックなのです」と純子先生がおっしゃいました。 「ホリスティックとは統一です。脚だけではない、手だけでもない、胴体だけでもない体全体が統一されている必要…

大物 (高価)家電 購入予定 買いすぎ注意

最近の買い物 最近大物の購入が続きました。 大きくはないのですが 高額だったので気持ちの上では大物家電です。 ホットクックとiPhoneです。 hoymin.hatenablog.com どちらも私の好奇心(=向上心?)のおもむくままに。 生活の質を上げる物には、お金を使…

アイアンガーグルジのインタビュー動画 学びは深く広く

メソッドの確立 ヨガにはたくさんの流派があります。 私ガ今通っているヨガセンターではB.K.S.アイアンガー(尊敬をこめてグルジと呼ばれています)が長い実践と研究の末に確立したメソッドで、練習しています。 グルジの元で学んだ純子先生は、折々にグルジ…

『宇津木式 スキンケア辞典』 宇津木龍一 著  自己流を反省して確かめてみました

宇津木式肌断食湯シャン はてなブログで 見つけた素敵なブロガーさんの記事を読んで、肌断食とか湯シャンをしてきました。 洗顔後何もつけないスキンケアとシャンプーを使わないでお湯だけで洗う洗髪法です。 私にとっては、化粧品やシャンプー類を購入する…

『超ロジカル家事』読み直して 楽して幸せになるを再確認

待ち時間に 電子本のアプリKindleはスマホにも入れてあって、本を読むことができます。 2時間ほどの待ち時間があったので,勝間和代さんの『超ロジカル家事』を読み直してみました。 初めて読んだ時の感動がよみがえってきました。 ただ楽をするためのハウツ…

ホットクックこんな使い方もできました 頭もホットクックも使いようです

フライパンのつもりが 肉豆腐を作りました。 豆腐が煮崩れるので、今まで通り フライパンで作ろうと思いました。 材料は ・玉ねぎ 3個 ・牛肉 400 G ・木綿豆腐 2丁 調味料 ・水 200cc ・醤油 50cc ・みりん 50cc ・酒 50cc 調味液の中にうすぎりにした玉ね…

ヨガセンターへ行く道すがら  ここにも 幸せがありました

春爛漫です 志木駅からヨガセンターまでの間は 歩いて10分ほどです。 途中の歩道に花壇が作られています。 聖書の言葉だったと思います。 「ソロモンの栄華も野に咲く花一輪にも及ばない」 神様(=自然)は私たちにいつでも宝物をくださっています。 一番大…

iPhone手元にあっても、機種変は1週間待ち auの作戦?

MNP番号予約 わたしのスマホを譲る予定の家族が旅行から帰宅したので、早速回線変更に取り掛かることにしました。 長年使ってきたauから、私と一緒の楽天モバイルに変更です。 番号をそのまま使うため、MNP予約番号をもらうためにauに電話しました…

ヘルシオが大活躍 煮豆と唐揚げ

大物家電はヘルシオ シンプルにしたいキッチンですが、大物家電が2つあります。 オーブンレンジとホットクックで、どちらもシャープのヘルシオ。 (だから色はヘルシオレッドでお揃い!!) 今日はその二つを使って夕食の大量調理しました。 ホットクックで…

炊飯器メニュー 玄米活性ってどう?

炊飯器のメニューにあります 炊飯器の玄米活性というメニューで玄米を食べました。 今まで、玄米は圧力釜で炊いていて、そのほうがおいしいと思っていたので炊飯器で玄米を炊こうと思いませんでした。 勝間さんのブログに、 ホットクックだけでなく、手元の…

靖国神社でお花見 おみくじは大吉 運は置いてきました

お花見 有楽町の無印良品に行ったついでは靖国神社によってお花見をしてきました。 数日前です。 靖国神社には桜開花の標本木もあって、桜の開花時期にはいつも名前が出てきて有名です。 まだ、行ったことがありません。 有楽町線市ヶ谷から降りて10分くら…

良い姿勢で人生が変わる=ヨガで人生が変わる

元気カプセル 日曜朝の健康情報番組です。 今週のテーマは「姿勢」 そして「良い姿勢で人生が変わる」ことが紹介されていました。 hicbc.com HPのアーカイブに番組内容の詳細が載っていますので、興味のある方はお読みください。 姿勢をよくするだけで、5歳…

iPhone が届きました 設定が待ち遠しい

届きました 昨日電話でアップルの担当者と相談しながら決めた ローズピンクの iPhone 7plusが 今日届きました 。 早い!簡単! カバーをつけるのがもったいないほど可愛いピンクです 。 手になじむし 軽いです。 防塵防水にもなっているそうなので、楽しみ…

iPhoneへ機種変更 楽天モバイルはsimカードの差し替えだけ

スマホをiPhoneに 以前はiPhoneを使っていたのですが、格安の楽天モバイルに変えるときにそれまでのiPhoneが使えなくなり、androidスマホに変えて2年半使いました。 iPhoneの機能を使いきれていないから、安い機種でいいと思ったのです。 でも、もう一度iPh…

春の朝食

春本番 急に暖かくなりました。 春めいて、という時期がなくてすぐに春本番がやってきたみたいです。 暑いくらいの日もあります。 庭でニラがたくましく育っています 。 冬の間は縮れて小さいまま、成長しなかったのに。 春らしい朝食 ニラをたっぷり使って…

確実に変わったからだ 肩のコブが消えています!

肩のコブがありました 以前は確かにあったのです。 両肩の真ん中に1センチくらい盛り上がった「コリのかたまり」です。 パソコンが好きだったこととか、猫背で姿勢が悪いことなどいくつか原因はあったように思います。 精神的に肩に背負っていたものが重か…

有楽町無印良品 購入見送りだけど大好きです

無印週間 ただ今私の大好きな無印のセールをしています。 ヨガに行かない日、有楽町の無印のお店に遊びに行きました。 ここのカフェでお昼ご飯を食べるのが大好きなのです。 とても混んでいましたが、他でジャンクフードを食べる気にはならなくて並びました…

ブーツを断捨離 「カッコよく」よりも「安全第一」で

雨の日に 一足だけブーツを持っています。 雨靴を持っていない私は、雨の日にも雪の日にもそれをはいていました。 みぞれまじりの雨の日に、ブーツを履いて出かけました。 ところどころ舗装がつるつるしたところや、濡れた落ち葉をふんだとき、滑りそうにな…

塩麹を使って2品?いや3品 

鶏もも肉塩麹焼き・煮込みうどん 鶏もも肉を一口大に切って塩麹につけておきました。 塩分は0.7% 388gの肉に対して 漬けこんだ鶏肉を玉ねぎ・人参と一緒に炒めました。 他の調味料なしでも、優しい味の炒め物ができました。 鶏肉が柔らかくておいしいと…

『生き方としてのヨガ』龍村修 著 第4章第5章 沖ヨガらしさ

沖正弘とは 著者の龍村さんが師事された沖先生は、戦後日本におけるヨガの草分け的指導者で、その普及に努め、ヨガブームを作った立役者です。 第二次世界大戦中、参謀本部の特別諜報員としての必要上、東西医療法と各種教宗派の修行法の特別訓練を受け、モ…

お豆を蒸しています

植物性のたんぱく質を多くしたくて 小さい子供はお肉、特にから揚げが大好きです。 高齢者は動物性は控えたほうがいいですが、付き合って食べていました。 肉料理は簡単で喜ばれるので、つい頼りたくなります。 わたしは、動脈硬化が少しあり、お医者さまか…